2022/10/30

復職から約1ヶ月ほど経つが回復はしない。1ヶ月も休みを取り、働いていない罪悪感と焦りで復職したはいいものの以前と何も変わりはないどころかむしろ酷いのかもしれない。休まなければよかったとさえ思う。

抗不安薬抗精神病薬ADHDの薬、眠剤とお手本のような薬漬けになりながら毎日死にたがって生きている死に損ない。「ニンゲンの薬漬け〜希死念慮を添えて〜」。

母は私のこの状態を私のせいではないと言っていた。母から引き継いだものだと。母は母の精神状態を自分のせいではないと言っていた。自分の両親のせいだと。そういうことにして母は生きている。要するに私のこの状態の原因は私でも母でもなく私から見た祖父母が原因であるとのこと。私はそこまで器用に人のせいにして生きていけない。気がする。